心地よい眠りとストレスケアのためのヨガ
チネイザン&アーユルヴェーダ専門スパ"Kuu"@長崎はこちら

NEWS

La Maison de Vent 鈴木麻起子さんの器

 

このブログでは私のお気に入りのものも時々ご紹介できたらと思います。

第1回はLa Maison de Vent 鈴木麻起子さんの器です。

ターコーイズの色がとってもきれいで、手に取った方は「これは誰の作品ですか?」と必ず質問される器です。信じられないくらい軽くて本当に女性には嬉しい器。 麻起子さんの器を使うと手の仕草もきれいになります。ていねいに扱いたくなる器です。

森の舎楽ではリニューアルして麻起子さんの器にお料理を盛っています。素敵なお皿なので料理する側もワクワクです。 ただいま入荷待ちなのですが、入荷しましたら森の舎楽でお買い求めいただけますよ。

***********************************

La Maison de Vent/鈴木麻起子さん(器)

私が器を作る上で大切にしていること。

それは「女性にやさしい器であること」です。

一つ目、食器棚から溢れてしまうことがないように、スタッキングしやすい器である こと。

二つ目、片付けが面倒にならないように、女性でも5枚重ねて持ち運べる重さであること。

三つ目、食器棚に入りきらなかった器も、そのまま無造作に重ねただけでインテリアに溶け込むようなデザインであること。

四つ目、立ち姿が美しく、花器としても利用できるデザインであること。

五つ目、料理の見ばえを鮮やかにする色であること。

最後に、どの器も組み合わせができ、色合わせを楽しんでいただけること。

私は女性作家として、私の器達が、キッチンで過ごす時間の多い女性のために、自分だけの使い方を発見して愉しんでいただく器となることを願っております。

『この器のまわりが笑顔で溢れる場所になりますように』